香川ひとり食べ歩き

香川出身の30代独身男による東南アジア旅

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

【丸亀】サヌキのピッピ【うどん】

P1090285.jpg
P1090321.jpg

オススメ度 ★★★★★
一言 激ウマ!昇天必至の絶品ピッピ


P1090339.jpg
P1090349.jpg
P1090236.jpg
P1090241.jpg
P1090251.jpg
P1090271.jpg
P1090377.jpg
P1090381.jpg

老舗の大衆セルフのうどん屋さんです。
ピッピとは、香川の方言でうどんを指します。

朝9時から営業しており、駐車場も第二駐車場まで用意されているので非常に利用しやすいです。
うどん巡りの際には、重宝しそうなお店ですね。
お手洗いは外にありますが、女性にはオススメできません。

このお店の最大の見所は、何といっても従業員のオバちゃん達の接客にあります。
店内に響き渡るとても大きな高い声で、

「いらっしゃいませぇ~~~」
「今日は何にするぅ~~~?」
「生姜もかけていいぃ~~~?」

慣れるまでは面白くて鼻水が出そうになります(笑)
この怪しさ大爆発のオバちゃんエンターテイメントは、ぜひ一度体験して頂きたいです。

開店してすぐに入っても、サイドメニューが充実している点も◎。
セルフですが、ネギや生姜や胡麻などの薬味は、好みでオバちゃんたちが入れてくれます。
お箸は、レジ横にのみ置いてありますので取るのを忘れずに。

メニューは、バタ釜うどんやサラダうどん、肉卵とじうどん、たらいうどんなど変わったものも用意されています。

今回は、ぶっかけうどん、かけうどんを注文しました。

ぶっかけうどん。230円。
胡麻を全体的にパラパラとふっています。

こりゃあ、滅茶苦茶うんめええぇぇ~~!!

麺は黄金色に輝いていてとっても綺麗です。
ツルツルで上品なコシが素晴らしいです。
小麦粉の味もしっかりしています。
さぬきの夢2000などをブレンドしているような味わいでした。

ダシは、イリコやカツオや昆布などを使っています。
トゲがなくまろやかで若干甘めですが、後味は思ったよりもさっぱりしています。
一瞬、山下うどんが脳裏に過ぎりました。

麺とダシがよく絡み合い、昇天するぐらい美味しい。
まさに絶品うどんでした。

かけうどん。160円。
常連さんは、かけうどんを頼む比率が高いように感じました。

ダシはぶっかけに比べ、濃くてインパクトがあります。
小麦粉の味がしっかりしていて、とっても美味しいです。

ダシが多めに入っていて、ダシをゴクゴク飲みながらうどんを流し込むような。
そう、お味噌汁を食べているような感じです。

住所:香川県丸亀市綾歌町栗熊西2147-6
TEL:0877-86-2436
営業時間:9:30~16:30
定休日:日曜日

にほんブログ村 グルメブログ 四国食べ歩きへ
応援クリックお願いします。
関連記事

| うどん(さ行) | 11:55 | コメント:1 | トラックバック:0 | TOP↑

コメント

こんばんわ^^

ここ、安いし美味いし
おねいさん元気やし^^
好きですここ^^

ブログリンクさせてくださいねー^^

| 喰王チボ | 2011/11/23 18:09 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://kagawablog.blog.fc2.com/tb.php/176-7cbbb511

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

